ワーホリ・留学・旅行で使えるMeetUpアプリ紹介する【外国で友達を作ろう】

ども、イチタスです。

 

昨日は、久しぶりに遅くまで飲んでました。というのも、カウチサーフィンでインド人男性とフランス人女性と連絡が取れたので、3人で会ってみたという次第です。

 

ワーホリやひとり旅は孤独になりがち

語学勉強のために海外で生活・旅行していても、意外と英語を使える環境というのは限られています

 

特に、ワーホリやひとり旅中であれば、コミュニティに属するということがないので、会話をする人が極端に絞られます。実際僕も、あと4日でブリスベンに移動するということで仕事はしていないので、特定のコミュニティには所属していません。

 

一方、留学であれば、授業があって、クラスがあって、友達作りの接点を持ちやすいので、語学力を磨きたい人にはうってつけです。

 

じゃあ、ワーホリや旅行中に一人でずっと過ごすのか? と言われれば、そういうわけにもいきません。本当の語学力(英語力)をつけたいのであれば、自分からアクションを起こす必要があります。

 

旅人や現地人との出会い、イベントに参加できるアプリを紹介する

自らアクションと言っても、「現地のバーに飛び込んでいきなり英語で話しかける。」といった行為はなかなかハードルが高いかと思います。

 

とりわけ、まだ英語がそこまで理解できない人にとっては勇気がいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、僕が、旅行中によく使っていて、ワーホリ中の今現在も使っているミーティングアプリを3つご紹介します。

 

日本ではあまり使っている人はいない思うので、海外に行く人はぜひスマホにダウンロードしてみてください。

 

Couchsurfing

 

カウチサーフィン 旅行アプリ

カウチサーフィン 旅行アプリ

CouchSurfing International Inc.posted withアプリーチ

まず一つ目に紹介するのがカウチサーフィンです。

 

元々は、Airbnbのようなサービスがメインの機能みたいですが、海外では旅人同士のミートアップアプリとして人気です。

 

アプリを起動すると近くに滞在しているユーザーが表示されるので「Say Hello」のメッセージを送って、承認されればチャット(グループチャットができるようになります)

 

海外の人は、日本人よりもこういったソーシャルを通した出会いに寛容(男女問わず)なので、オープンマインドですぐに仲良くなれます。

 

僕も東南アジア旅行中などたまに使用していました。オーストラリアに来てからも、インド人・フランス人・ペルー人・中国人など、多くの人と友達になれたのでおすすめです。

Meetup

Meetup

Meetup

Meetupposted withアプリーチ

次に紹介するのがMeetupです。

 

こちらはどうちらかというと、個人や複数人の出会いというよりかは、イベントやパーティーに寄ったアプリです。

 

アプリ内で「meet up」を探すと、travelmeetupなど、大小様々なイベントが開催されているのがわかります。

 

参加希望のリクエストを送って、承認されれば、あとは指定された時間に、指定された場所に行けばOKです。

 

チューたろう
イベント系で言えば、Facebookのアプリにも似たような機能があるので、facebookを使っている方は、ワーホリ中・海外旅行中にイベントを探してみてください。

 

個人的な意見ですが、Facebookはもう少しビジネス寄り(つまり参加料や受講料がかかるものが多い)イメージで、meetupはもっとカジュアルで無料参加できるイベントが多い気がします。

 

スキルアップのためのワークショップなどはfacebookで見つかりやすいのではないでしょうか。

 

bumble

Bumble — デート。友達と会う。ネットワーク。

Bumble — デート。友達と会う。ネットワーク。

Bumble Holding Limitedposted withアプリーチ

最後に紹介するのが、bumbleというアプリ。

 

これは僕も最近教えてもらって知ったので、あまり使ったことはないのですが、

 

アプリを開いてみた感じ、Tinderに近い印象を受けました。どちらかというとマッチングアプリで、

 

恋人を探すための「bunble date」や友達を探すための「bumble bff」など、bumble内にいくつか派生機能が存在するといった感じです。

 

ほとんど無料で使えますが、課金制のアプリなので、本気で出会いたい人は課金して使ってください(笑)。日本ではまず聞きなれないアプリので、外国でどれくらいのユーザーがいるかは定かではないです(笑)

 

一過性の出会いになりがち

はい、ということで、海外で旅人や現地人と出会うためのアプリを紹介してきました。

 

これらのアプリを使う人は基本的に、旅人が多いので、出会いは一過性になりやすく、滞在中なんども会う友達になったみたいなことは少ないと思います。

 

ただそれでも、仲良くなってfacebookでも交換していれば、いつの日か自分が別の国に旅行するとき、または知り合った人が日本にくる時に、奇跡の再会なんてことも起こるかもしれません。

 

なによりも重要なのは、日本では出会えない人と会話して、いろんな価値観や考え方を取り入れながら、自分のメンタルを成長させること、そして語学力をあげることだと思うので、

 

現在僕と同じようにワーホリしていてなかなか出会いがないと感じている方なんかは、ぜひ勇気を出していろんな人と出会って、話してみてください。

 

ということで、んじゃ、また。

こちらの記事もぜひ