【結論】結局免許は必要なの? 合宿で免許は取得しておくべき

f:id:Zerotogtr:20181212132802j:plain

 

どうもイチタスです。

 

 

皆さんは運転免許を持っていますか?  最近は若者の車離れが叫ばれており、新卒で免許を持っている人の割合は減ってきているようです。確かに、過疎化が進んで人口が都会に集中すれば、電車や地下鉄での移動で事足りる人は、わざわざ高い維持費や保険代を払って車を所有する必要はありません。僕も以前は同じ考えでした。親には早いうちに取った方が良いと言われていたのですが、使いもしない物に30万近く払うことに抵抗を感じ、留学やインターンなどで海外に頻繁に行ってるうちにあらよあらよと大学生活も終わりに近づいてきました。しかし、ある時ふと見たワイルドスピードシリーズにハマり、車に興味を持つようになり、マレーシアで国産最速車であるGT-R NISMOの咆哮を生で聞いた時、感じたことのない感覚に襲われ、自分も車に乗って見たいと強く思いました。

 

そんな経緯がありまして、遅ればせながら学生最後の休みを使って合宿で自動車学校に通い、免許を取得している最中です。

 

今のご時世、免許は必要か?

f:id:Zerotogtr:20181212141148j:plain

先ほど述べた通り、今免許を取得する若者が減ってきているというのは周知の事実です。また、免許を取得しても乗らない期間が長く、ずっとペーパードライバーという人もいるでしょう。個人的な意見ですが、地方に住んでいて交通機関があまり発達していない地域の方は取るべき、というか迷わず取ると思うんですが、迷っているという方は都会に住んでいる人が多いかと思われます。なので、都会に住まわれている方に自分からアドバイスするとすれば、まずワイルド・スピードシリーズを全部見ましょう(笑)ということですかね。

 

正直言って、都会に住んでいて交通機関が発達していればマジで車必要ないです。それなのに一応もっとくというだけで30万近く出すのはかなり勿体ない。今の若者で免許を取る人と言えば、車が好きか、地方に住んでいて必要かのどっちかしかないと思います。そのどちらにも当てはまらないという方は、免許取る必要はないと思います。仕事で使うという可能性は大いにありますが、全員が運転できる必要がないのも事実です。また、普通自動車免許は就活に有利になるとい意見ですが、その仕事で車をよく使う可能性があるいう方は取っておくことをオススメします。

 

車に興味を少しでも持ったなら、免許を取る価値は大いにあるでしょう。車を単なる移動手段として捉えるのか、趣味として捉えるのかという問題です。

 

 

免許合宿は人を成長させる

 

step

今回免許合宿に参加して感じたことが、合宿を通して大きく成長できるということです。正直、僕は免許取得をなめていました。学科試験も甘く、空き時間が結構あるかと思いきや、一日学科4つと実技3時間みたいな時間割が毎日続いて日曜日まで休みがない状態で、結構きついというのが正直な感想です。学科問題はそこまで難しくはないですが、量が多いので定期的に覚えていかないと忘れます。また実技も一度でも試験に落ちれば延泊+試験代を再度払わなければならないという追い込まれた状況で、一発で合格していく必要があり、プレッシャーがすごいです。

 

教官は結構厳しく、年も離れているので、運転になれない始めのうちでも間違えれば容赦なしに指摘してきます。決められた時間内である程度のとこまでできるようにならなければならず、どうやってでもできるようになるためには動画で学ぶなどして努力する必要があるので、必然的に精神力が鍛えられます。特に僕の場合はマニュアル車などで、クラッチ操作に慣れる必要があり苦戦しました。

 

そんな合宿免許も残り4日。免許取得は第一段階・第二段階に別れており、今第一段階が終わって路上教習が進んでいるので半分を折り返したところくらいです。あとは学科試験に受かって、卒業試験に合格すれば晴れて免許取得ですが、果たして一発でいけるのか。。まだプレッシャーに追われる日々が続きますが、これを乗り越えた時には自分のメンタルがさらに強靭になっていると信じて頑張ろうと思います。

 

 

最後に、「これから免許を取ろうか迷っている」または「合宿免許か通いどちらにするか迷っている」という方に向けて言いたいのが、たった二週間程度の合宿免許ですが、得られるのは免許そのものだけではないということです。免許を取るために全力をつくした先の圧倒的成長。またはそこでの出会い。これに30万をかける価値があると思えるならば、免許を取りにいく価値は大いにある。ということです。まあ、僕が合宿免許で取っているので、公平な視点からは見れていませんが、少なくとも、それが僕の思う合宿免許のメリットです。

 

 

普通運転免許は立派な国家資格ですので、免許を持っていることはある意味社会的信用に値するということであり、また様々な責任を背負うリスクを伴うことでもあります。それも踏まえて、社会的・人間的に成長できると思います。

  

 

こちらの記事もぜひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です