ブログの年間目標設定と行動指針を公開【ICHITASLOG】

あけおめです。シマです。

 

今日はちょっと専門的な内容で、ブログとかやっていない人には無益で恐縮なのですが、

 

僕が運営しているこの”イチタスログ”の2020年の年間目標と、目標達成のための施策を公開します。

 

1年間運用した結果から取れたデータとこれまでの経験を踏まえた上で分析するので、ブログ初心者とかの参考になれば幸いです。

2019年12月月間報告

まずは、ブログ開設から一年後の実績を公開します↓

若干8000PV届かず(7841PV)という感じで、目標だった月間1万PVが見えてきた。

 

今月はTwitterのトレンドに乗っかって記事を流したりしていたので、少しバズって新規ユーザー数がいつもの1.5倍くらいに上がりました。

 

肝心の収益はアドセンスと物販アフィリがメイン。アドセンスの収益の割合が高めでした。

 

目標設定と達成のための施策

ここからは、このデータを元に2020年の目標を設定していきます。

ざっくりこんな感じですね。このままGoogleのアップデート等がなければ月間一万PVは達成できそうなので、次の関門である5万PVを目処にリーチ数を伸ばしていきたい。

 

同時に収益目標も月5万で設定してます。転職や語学系の高単価商品を扱うアフィリエイトに移行し、PV数を活かして成約を増やすための導線を張り巡らせていく。

 

Twitterもボチボチ運用頑張っていきます。1000人目標ですね。

 

✔️目標達成のための施策

 

ここからは、目標達成のための行動計画を書いていきます。

 

まずはPV数のアップ。5万PV達成に向けて今やるべきことは主に4つかなと思っています。

記事数を増やす

 

記事のリライト

 

読み込みスピードの改善

 

サイト内回遊率の向上

 

300記事書いてやっと土俵に立てるイメージなので、。記事数は300記事くらいまでは突き抜けつもり。もちろん書いた記事のリライトも適宜行っていきます。

 

キーワード検索での全記事の平均検索順位を10以内に押し上げ、検索流入をもっと増やす。読み込みスピードに関しては、画像のファイルサイズを圧縮し、速度改善を測ります。

 

最後にサイト内回遊率の向上ですね。最初の記事での離脱率が高いので、テキストリンクで自発的に関連記事に流す工夫を施す。直帰率が80%前後を彷徨っているので、60%台には下げていきたいと思ってます。

 

上記、ざっくりとですが、目標達成に向けての行動方針4つ解説しました。

 

Twitterに関しては、まあ少しづつフォロワーは増えてるので、今まで通り有益なコメントを吐きつつ、トレンドに乗っかってバズらせ狙いという先方で運用してきます。

 

近道はない

 

というわけで、2020年のブログ運用目標を設定しました。

 

ビジネスでは最初の基盤づくりが一番大変ですが、一番やりがいがある時期とも言えます。

 

行動→結果→課題→改善。これをひたすら行っていくことしか近道はないと思うので、皆さんもそれぞれの目標に向けてスッテプアップしていきましょう。

 

参考記事:雑記ブログでも読まれるブログを目指す【読まれる雑記ブログの作り方解説】

 

んじゃ、また。

人気記事 サービス業を今すぐ辞めたい人におすすめの転職エージェント3選【IT業界向け】

人気記事 動画編集スキルの需要が伸びる理由と懸念【注意:需要は一過性です】

こちらの記事もぜひ