環境を変えるだけで人は変われるのか【結論: 環境で人は変わります】

ども、イチタスです。

 

よく「環境を変えても、主体的に自分から行動しなければ意味が無い」という意見を耳にしますが、僕は必ずしもそうでは無いと思っています。

 

例えば、「ワーホリに来て、人生は大きく変わるのか?」という質問に対して、ある人は、「自分次第、自分から動けば変わるだろう」と答えます。

 

本当に、そうでしょうか?

 

このような返事をされると、ワーホリ先で主体的に行動できる自信が無い人は、おそらくワーホリを断念するでしょう。

 

でも、僕が言いたいのは、環境を大きく変えるだけで、自然と自分の考え方や体調が少しずつ良くなっていくこともある。つまり、環境が勝手に自分を変えてくれることだってあるということです。

 

実体験に基づいて話していきます。

 

ネガティブ思考の無限ループ

2018年の秋頃、僕は人生のどん底にいました。詳しいエピソードについてはこちらの記事で紹介しています。⇩

僕が新卒で入ったトップベンチャーを8ヶ月で退職するまでのストーリー

 

極度のストレスの対処法が分からず、失恋・病気などいろいろなことが重なり、働く意思がなくなり、自分が会社に提供できる価値は無いと思い会社を退職しました

 

それから3ヶ月ほど、不眠症に陥り、毎朝4時ごろまで眠れず、やっと眠れたと思っても、寝たのは3時間ほどだったり、夜中に目を覚まして、また寝られなくなったりする日々が続きました。

 

それでも、精神科医に通いつつ、なんとかメンタルを回復させていきます。

 

その中でも辛かったのが、ネガティブ思考のループにはまってしまっていたことです。会社を辞めて収入が無くなったこと。これからどうするのか。再就職できるのか。何もしたく無い。やる気が起きない。

 

常に最悪のケースのことだけに考えを巡らせてしまって、また寝られなくなる日々が続いていました。

 

環境を大きく変えてみた

 

そんな日々が続く中で、友人の影響も受けて、もう一度海外に行ってみたいという思いから、社会人で貯めた貯金全てを使ってのワーホリを決意しました。(その友人はもう帰国しましたが笑)

 

こちらに来てからの生活は以下のTweetの通りです。

環境が自分を変えた結果なのか、自分で少しずつ主体的に行動した結果なのかはわかりませんが、今は暗いモラトリアムを乗り越え、完全復活間際まで回復しました。

 

メンタル面もだいぶ良くなって、退職を決意した記事で読んでいただければわかりますが、あの時から始まった辛い耳なり。今もずっと続いていて、夜寝るときは少し気になりますが、

 

外国ではいろんな事に忙しいので、耳鳴りのことを気にする暇がありません。

 

そいう意味では、環境を変えることで、勝手に自分の考え方や体調はポジティブな方向へ向かっていくこともあるという、ある種の証明になっているのではないかと思います。

成功への意欲

 

 

個人的に、社会人生活は順調でした。マーケティングを担当させてもらい、功績もあげることができて、会社では順調にやっていける自信もありました。

 

ただ、人生何が起こるかは分からないものです。何かのことがきっかけで、思わぬ方向に行くのが当たりまえ。死ぬ直前も経験しました。

 

働いている時は常に上を目指していました。ただ一度成功を経験して待っていたのは、社内での評価は上がっても、世間からの評価対象は、個人ではなくプロダクトになってしまうということ。

 

もしかすると、僕はもっと世間からの評価や賞賛を求めていたのかもしれません。そこにやりがいを見出せなくなった結果、「燃え尽き」のような状態になってしまいました。

 

だから、今度は自分自信をプロダクトにして、マーケティングに挑戦してみる事にしました。いわば、自己ブランディングです。

 

モラトリアムの時期に入り、一度ビジネスの世界から遠のいたことで、もうダメかもしれない。働く意思そのものがなくなりかけていました。

 

しかし、今オーストラリアに来てから、少しずつですが、「成功への意欲」を取り戻しつつあり、会社員になって数ヶ月経った頃の、上に行く感情を取り戻しつつあります。

 

今は、ブログを立ち上げ、Youtubeを初めたりしていろんな事に挑戦していますが、来年2020年は、自分にとって大きな年になると思っています。

 

そのために、この2019年オーストラリアでさらなるパワーアップして帰国します。

 

長くなってしまいましたが、結局言いたかったのは、

 

環境を変えることの重要性
自分から主体的に変われる自信がなくても、環境を大きく変えれば自然と人は変わっていくこともある。 

 

なので、環境の変化に全てを頼ってみるのも1つの選択肢です。今人生で悩んでいる人は、旅やワーホリ、引越しなどで環境をガラリと変えてみてください。

 

必ず良い方向へ向かうはずです。

 

んじゃ、また。

こちらの記事もぜひ