【真理】副業で稼ぐために必要な3つのマインドセット

SUB JOB

ども、シマです。

東京都を含む関東の一部地域に緊急時代宣言が発令されそうですね。

政府が強行したGotoトラベルが原因かどうかはわからないですが、現在の感染者急増の理由の一つではあるような気がしています。

兎にも角にもまた緊急事態宣言が出されると人々の動きがストップするので、飲食店などのオフライン活動を軸とするビジネスにとってはまた苦しい時期に入ると予想されます。

コロナ禍に入りリストラ数も上昇しているようですが、明日は我が身ということで副業に力を入れている社会人・フリーターの方も多いんじゃないでしょうか?

僕も去年一年間、本業と並行して副業も頑張ってきました。そこで得た知見を元に、副業で稼ぐために必要なマインドセットを紹介していきます。

副業で稼ぐために必要なマインドセット

早速ですが、本題に入ります。副業で稼ぐために必要なマインドセットは以下です。

  1. 政府は助けてくれないと認識する
  2. 自分のビジネスが時代に合っているか常に確認する
  3. 数字が落ちることは当然なのでビビらない。

順番に解説していきます。

1.政府は助けてくれないと認識する

まず一つ目、政府は自分の親ではないことを理解しましょう。

Twitterを見ていると「自粛と補償金はセット」みたいなコメントが目立ちますが、はっきり言って甘えですね。ぶっちゃけその時間があるんだったら少しでも自分で稼ぐことにフォーカスしたほうが良いです。

政府がいざというときに助けてくれないという事実を受け入れることによって、自分には後ろ盾がないと奮い立たせる。

自分の身は自分しか守れないというマインドセットを常に意識することで、どんなに辛くても副業を継続できます。

2.自分のビジネスが時代に合っているか常に確認する

次、自分が力を入れている副業が世の中のニーズに一致しているかを常に意識すること。これはめちゃくちゃ重要だと思います。

副業というくらいなので、本業に比べると裂くことができるリソース(時間・お金)があまり多くありません。

また本業で疲れた体に鞭を打って副業するので、結果が出なければめちゃくちゃ悔しいですよね。

そんな少ないリソースでレバレッジを最大化させるためにも、世の中の人が求めている分野で戦うことが、副業を伸ばすために重要な要素の一つになってきます。

例えば、僕のブログでは「リモート副業」「動画編集」「転職」などのジャンルで情報発信していますが、これも今のコロナ禍を考えると需要が伸びてきているキーワードだと思っています。

例えばこれが、「クラブでの遊び方」みたいなジャンルで情報発信したらどうでしょうか?

今の時期にクラブで遊ぼうと考える人はあまり多くないので、ニーズにマッチしていないですよね。

世の中が求めているものに、自分が提供する価値がマッチしているのかどうかを常に考えることが大切です。

3.数字が落ちることは当然なので、ビビらない。

ここでいう数字とは収益のことです。副業を始めると、ある程度のとこまで伸びて、外的要因が重なって数字が停滞したり、落ちたりすることがあります。

僕のブログもGoogleが検索アルゴリズムをアップデートした影響で一気にアクセスが低下した時期がありました。

その時自分はやる気がなくなったのですが、今考えると、ビジネスをやっていく上で業績が自然なことなので、恐れずに数字が落ち込んだ時にどのような対策を講じるかを考えることが大切だったなと思います。

数字が落ちても焦らずに改善方法を考え、じっくりと伸ばしていくという気兼ねが、副業を伸ばすために必要なマインドセットの3つ目になります。

ということで、副業を伸ばす上で大切にしたい3つのマインドセットでした。ぜひ参考にしてみてください。

んじゃ、また。